

【ORAS】最高2114 レパルガッサメタモン

並びはXYのものと同じですが、技や調整を変えたものもあるので軽く再度書かせてもらいます

レパルダス小キノガッサ小メタモン小ゲンガー小663mshiny.png248-m (1)






レパルダス

<レパルダス>

@たべのこし

臆病  悪戯心   H172 B84 S252 

実数値 (161-×-81-×-70-173 )

技構成 猫の手 いばる 身代わり イカサマ



キノガッサ

<キノガッサ>

@どくどくだま

腕白  ポイズンヒール  H156 B252 D100

実数値(155-150-145-×-93-90)

技構成 気合パンチ カウンター キノコの胞子 守る


メタモン

<メタモン>

@こだわりスカーフ

生意気 変わりもの H252


ゲンガー大

<ゲンガー>

@気合の襷

臆病    B4 C252 S252

実数値(135-×-81-182-95-178)

技構成 シャドーボール ヘドロ爆弾 凍える風 気合玉(鬼火)

663.png


<ファイアロー>

@力の鉢巻

意地っ張り  H172 A252 B84

実数値(175-146-102-×-89-146)

技構成 ブレイブバード 羽休め フレアドライブ 剣の舞

調整は1舞でガブガル倒すのがギリギリなのでAぶっぱは確定。
HPを16n-1の175にし、残りをBに振った。
これでA特化ファイアローの鉢巻ブレバ確定耐え、メガミミの猫+恩返し耐えなど綺麗に。

対メガヤミラミを意識して剣舞型に変更。呼ぶニンフィアやナットを起点にできたのでなかなかよかった。
1舞したメガバンギを抜いてくるスカーフ地面を起点にできたり積みサイクルのような動きもできた。




バンギラスメガバンギラス

<バンギラス>

@バンギラスナイト

陽気 A252 D4 S252

実数値(175-186-130-×-121-124)

メガ後 (175-216-170-×-141-135)

技構成 ストーンエッジ 地震 冷凍パンチ  竜の舞


けたぐりを地震に。
ナットへの打点が無くなってしまったが、ドランの高速処理、メガクチ、ガルドへの打点が確保できたので多分いい
メガルは舞エッジで大体倒せる エッジ撃たなければいけない場面が増えたのが終盤の不運に繋がったのかもしれない



最高レートは2114 その後苦手な化ボルトスイクンの並びに当たり続け連敗、PT変更に至る


コメントの投稿

非公開コメント

No title

バンギのところをガルーラにしてるんですがどちらが有利なところが多いと思いますか?

No title

レパルガッサメタモンの動きをみたいので是非よければバトルレコードを貼って欲しいです

Re: No title

> バンギのところをガルーラにしてるんですがどちらが有利なところが多いと思いますか?


自分も前にバンギをガルーラにしていましたが、バンギに変えた大きな理由はアローへの後出し性能ですね。
あとは気合玉の無い化身ボルトに後出しができたり、砂でガッサの襷を潰せるというのも大きいと思います。

ガルーラだとゲンガーがいないと辛いマンムーやマリルリに打ち勝てるので、周りをしっかり考えればどちらでも戦えると思います。

Re: No title

> レパルガッサメタモンの動きをみたいので是非よければバトルレコードを貼って欲しいです


ごめんなさい(>_<)BVは全然撮ってないです…

レパルガッサメタモンで出す場合、普通は猫の手→身代わり→威張る→イカサマの流れになりますが、違う動きをするものを挙げると、

相手の初手がガブリアス、こちらレパルダス

初手は身代わりを張り、相手が地震を撃ってきたらキノガッサに交代します。
逆鱗を撃たれたら、相手が混乱するまで身代わりを張ります。
寝言を撃たれたら威張るかイカサマ、ダブチョを撃たれたら鉢巻のダメージなら猫の手、それ以外なら交代します

相手の初手がガルーラ、こちらレパルダス

初手は猫の手が安定ですが、次は威張ります。最速起きと混乱しない確率は20%ぐらいなので大方動けません。
動かなかったらA2イカサマで乱数で落ちます。レパルダスが突破されたらメタモンでコピーする感じですね。


ガブかガルーラがいたら初手にキノガッサを出すのもなかなか刺さります。 長文失礼しました

No title

細かくありがとうございます!
頑張って作ってみます!

参考にさせていただいてます!

本当にわかりやすい説明でとても読みやすいです!!本当にありがとうございます!これからも拝読させていただきます!

Re: 参考にさせていただいてます!

> 本当にわかりやすい説明でとても読みやすいです!!本当にありがとうございます!これからも拝読させていただきます!


そう言って頂けるととても嬉しいです(>_<) こちらこそありがとうございます!

No title

キノガッサがHBぶっぱではないのは何故でしょうか?

Re: No title

> キノガッサがHBぶっぱではないのは何故でしょうか?


このキノガッサはポイヒなので、HPは16n+11の155にして、残りを全部Bに振り、余りをDに振った感じです。

この調整で意地メガガルーラの捨て身タックル、陽気鉢巻ガブリアスの逆鱗を耐えます。
Dは霊獣ボルトの珠めざ氷や無補正メガルの冷ビを耐えれる程度です。

Re: タイトルなし

> レパルガッサメタモンゲンガーアローガルを使ってます
> 草タイプやサナ、ファイアロー、スイクンなどが多いためどうしても選出がゲンガーアローガルになってしまいます。その選出の場合自分のプレイイングが悪いのかもしれませんがなかなか勝てません。
> 裏選出が多くなるのは仕方のないことなのでしょうか?


レパルが対面ではきついポケモンも、メタモンとキノガッサを使って処理できる場合もあるので、
裏選出しても勝てないなーって思ったら表出したら意外と勝てたりしますよ(>_<)
威張る→メタモンで全抜きしたりもできるのがこの構築の強みだと思います!

Re: No title

> ゲンガーについてなんですが、凍える風ってどんな場面で使いますか?
>
> また、XYの記事で道連れなら持っていけると表記があったのですが、道連れではなく鬼火の方を優先させたのは何故かお聞かせ願えないでしょうか


凍風は普通にガブランドマンダへの遂行技ですが ガッサにも撃ちます

道連れを入れない理由はゲンガーが相手と1:1交換したところで、
裏に控えるバンギ、アローのどちらを出しても不利になる場合が多いです。(ガブ、ガル、ガッサなど
要するにバンギアローvs相手の2体で戦っても勝てる見込みは薄いですよってことです

なので、気合玉を搭載してゲンガー単体で突破できる範囲を広げるか、
鬼火を相手の物理アタッカーに入れて裏が積んで有利な状況を作るかのどちらかが必要なわけです

http://ichigopoke.blog.fc2.com/blog-entry-28.html
http://ichigopoke.blog.fc2.com/blog-entry-26.html

この辺の記事も併せて読んでみたらより解るかもしれません

プロフィール

いちご

Author:いちご
TNいっちー
XY最高2189 ORAS最高2240

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
