スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ポケモンXY】S6最高2189 純正レパルガッサメタモン

 
最終レートは2112 ORAS版はこちらから
2189乗せた50分後には2030にいた雑魚なので画像は無いです

S5中盤からS6最後まで使用したパーティ。今後もこれでXYリーグに潜るつもり。

レパルダス小キノガッサ小メタモン小ゲンガー小ファイアロー小バンギラス小

以下個別解説


レパルダス


@たべのこし

臆病  悪戯心   H172 B84 S252 

実数値 (161-×-81-×-70-173 )

技構成 猫の手 いばる 身代わり イカサマ


Hは16n+1、メガカイロスやガブの上を取るために最速は必須。余りは神速や猫だましを意識してBに。

意地メガガルの猫だましが82~99ダメ、陽気なら76~90ダメ。

残飯の回復量が3回入れば二回目の猫だましも耐えられます(猫→交代→もう一度ガルに交代で3回回復するため)

技構成はテンプレです。猫の手→身代わり→威張る→イカサマの流れで突破していきます。



キノガッサ

@どくどくだま

腕白  ポイズンヒール  H156 B252 D100

実数値(155-150-145-×-93-90)

技構成 気合パンチ カウンター キノコの胞子 守る

猫の手でキノコの胞子しか選ばれないような技構成です。これもテンプレですね。

意地メガガルーラのすてみタックルを急所率込で77%で耐えます。陽気なら確定耐え。 
Dは臆病メガガルの冷ビ確定耐え。
陽気ガブの鉢巻逆鱗も確定で耐え、カウンターで相討ちできます。意地鉢巻なら中乱数になりますが、意地ガブは一致イカサマで確定二発なので問題ありません。ラムで無いガブはレパルで相手できるので。

レパルガッサ選出ができるが、相手のptにガブ、ガルがいた場合や、催眠対策が薄いがラムを持っていそうなポケモンがいる時に初手に出すことが多いです。

ガルと対面した時は守るから入り猫だましを防ぎ、捨て身を高確率で耐えるのでキノコの胞子、気合パンチで相手が引いてこなかった場合突破できます。


メタモン

@こだわりスカーフ

生意気 変わりもの H252

襷貫通ポケモンが多いのでタイマン性能を高めるためにスカーフ。D>B。

ガッサとゲンガーが対面した時身代わりを残されるのが一番嫌なのでメタモンを投げます。終盤の抜きエースになったりクッションになったり。


ゲンガー大

地雷枠 @気合の襷

臆病    B4 C252 S252

実数値(135-×-81-182-95-178)

技構成 シャドーボール ヘドロ爆弾 凍える風 気合玉

フルアタです。どの技も切れません。

重いガルドにシャドボ、レパルが呼ぶニンフやメガサナにヘド爆、ガブ、ランドに凍風、バンギ、ガル、メガルカに気合玉。

上に書いたポケモンがかなり出てくるのでどの技もまんべんなく撃ってます。

道連れなら全員持ってけるんじゃ

範囲が広く、S操作もできるので非常に対面性能が高いです。


ファイアロー

@こだわり鉢巻

意地っ張り A252 B4 S252

実数値(153-146-92-×-89-178)

技構成 ブレイブバード フレアドライブ とんぼがえり 寝言

エルフーンや霊獣ボルト、メガガル意識でAS。寝言はバナやビビヨンに後出しする保険として。

ゲンガーで削った相手を倒すのに便利でした。


バンギラスメガバンギラス


@バンギラスナイト

陽気 A252 D4 S252

実数値(175-186-130-×-121-124)

メガ後 (175-216-170-×-141-135)

技構成 ストーンエッジ 冷凍パンチ けたぐり 竜の舞


呼ぶサンダーやドランを起点に全抜きするエース。

1舞けたぐりでH4ガル、メガルカが確定一発。 身代わりが欲しい場面も多いですが攻撃範囲を狭めることはできません。

陽気ガブの地震+鮫肌ダメを確定で耐えるので、状況次第ではガブを強引に起点にすることもできます。
状況次第では。


このバンギはガルドに有効打がありませんが、盾ガルドに対してのゲンガーのシャドボ+剣ガルドにエッジで確定なのであまり困ったことはありませんでした。


選出


自分は初手レパルorガッサ、裏にメタモンの選出か
初手ゲンガー、裏にバンギアローの選出しかほとんどしてません。

表選出の場合邪魔なガブガルが高確率で初手に出てくるので初手ガッサで対処します。
ゲンガーが出てきたらメタモン捨ててレパル。


選出画面にいるだけで表選出(レパルガッサメタモン)が出せないポケモン

003_4.png149_4.png448_4.png282_4.png196_4.pngキノガッサ小547_4.png589_4.png637_4.png598_4.png652_4.png642_4.pngファイアロー小700_4.png472_4.png


レートで見るものに限定すればこの辺りでしょうか。
ガッサやナットなどはHBガッサで相手できなくもないですが裏選出推奨です。

こいつらが相手のptにいた場合ほぼ必ず選出されます。つまり相手の選出の一枠を縛れるということですね。

こいつらには裏選出が刺さっているので有利に立ち回れるということです。



裏選出(ゲンガーアローバンギ)が辛いポケモンはスイクン、ミトム、マリルリ、メガクチート、ハッサムなどです。

ステロからの展開にも弱いですねー

どうしようも無いときはガッサを裏選出に入れるのもありでしょう。


まとめると、上に書いたポケモン+スイクンやミトムの並びに弱いということです。
ゲンガーが倒れた後に裏から来るガルやガブも結構辛いです。




終わりに

シーズン初期から高レートを維持できていたし、大幅に溶かすことも無かったので安定した構築にできたんじゃないかと。

今の環境はテンプレの並び(ガルガブクレセドラン、ボルトランドガッサスイクンなど)と当たった時誰が出てきてどう展開すれば勝てるのか意識して構築組むのがおすすめです。この構築がそうできてるかは別として

もうすぐORASが発売されますね
新メガ進化ポケモン達がどうなるか楽しみです


何かあればTwitter(ichigo_poke)かコメントで。

        S6お疲れ様でした!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

害悪とか使ってて楽しいの?

Re: タイトルなし

> 害悪とか使ってて楽しいの?


勝てれば楽しいよ

No title

バンギラスの状態の時は緊張感ですか?

初コメで質問ごめんなさい!

Re: No title

> バンギラスの状態の時は緊張感ですか?
>
> 初コメで質問ごめんなさい!


特殊技に後出しした時のダメージ多くなるのと、
こちらアロー、裏にバンギ、相手ラス1キノガッサのような対面で、
キノガッサの襷を潰すためにバンギラスを投げるので、普通に砂起こしでいいと思います

緊張感が発動する場面は限られてきますし、特別な理由が無いなら砂起こしでいいかと思いますよ
プロフィール

いちご

Author:いちご
TNいっちー
XY最高2189 ORAS最高2240

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。