

【ORAS】S2最終2240 9位 レパルガッサメタモン



レパルダス小キノガッサ小メタモン小ゲンガー小663mshiny.png248-m (1)


レパルダス
 
<レパルダス>

@たべのこし

臆病  悪戯心   H172 B84 S252 

実数値 (161-×-81-×-70-173 )

技構成 猫の手 いばる 身代わり イカサマ


基本的に猫の手から身代わりを残す動きをしますが、
メガガル、メガマンダ、メガサナ、メガヘラと対面したら猫の手→威張る→イカサマと動きます
身代わりをして何もせず倒されるよりは突破できる可能性が結構あるので
それらのポケモンは突破できずともメタモンでコピーすればそのまま三縦も容易ですし


キノガッサ

<キノガッサ>

@どくどくだま

腕白  ポイズンヒール  H156 B252 D100

実数値(155-150-145-×-93-90)

技構成 気合パンチ カウンター キノコの胞子 守る


身代わりか大文字の無いガルーラは対面から突破できるほどの耐久と火力があります
珠化ボルトのめざ氷も73.5%~87%程度、霊ランドは赤ゲージからでも勝てます
基本的に一発耐えて胞子が打てるので初手の様子見や後出しからラムカゴを潰す役割です

こいつスタンにぶち込んでも戦えるんじゃ?ってくらい活躍してました 
こいつが三縦したこともしばしば


メタモン

<メタモン>

@こだわりスカーフ

生意気 変わりもの H252 めざ氷個体


レパルと化ボルトが対面した時、相手の行動は電磁波か挑発だと考えられるので、
型判別も兼ねてメタモンを投げます
電気技がボルトチェンジのみの場合居座って削るためめざパは岩か氷、ですが
岩はガモスぐらいにしか通らず、ガモスにレパルダス選出はまずしないので氷にしています。
ボルトロスが耐久振りかどうかを判別し、次の対面からの動き方を決められるのはアド。


 ゲンガー大

<ゲンガー>

@気合の襷

臆病    B4 C252 S252

実数値(135-×-81-182-95-178)

技構成 シャドーボール ヘドロ爆弾 凍える風 鬼火


ガブ、ランドのステロを許さない凍風、妖への削りや効果優秀なヘド爆、通るシャドボは確定
今回は裏の積みエースが積みやすくなるよう鬼火を入れました
レパルガッサでラム持ちを呼ぶのに鬼火?と思われるかもしれませんが、
鬼火を撃つ相手はガル、クチ、ポリ2、マンムーなど持ち物がほぼ固定されている相手のみなので
ラム筆頭のガブには凍風、たまにいるラムマリルリにはヘド爆でいいですからね

  663.png

<ファイアロー>

@力の鉢巻

意地っ張り  H172 A252 B84

実数値(175-146-102-×-89-146)

技構成 ブレイブバード 羽休め フレアドライブ 剣の舞


Hを175に、Aぶっぱ、残りBです 
D振るとクレセのサイキネが確4に、S振れば意地ガルの不意の上取れたりしますが、
消耗が激しいこのポケモンは剣舞を積んでも猫だましや神速で処理されてしまうことがあるので、
少しでもそれら先制技のダメージを抑えるためにBに振りました
面倒なHDアローはこいつで処理できます

力の鉢巻の理由はフレドラの威力も上げたかったためです 
力の鉢巻フレドラでH振りメガクチが乱数1発 (75%) アイテム無しだと25%

CSベースのロトムなら攻撃+舞攻撃で倒せるので2回目の後出しを許しません
フレドラに後出しされてもダメージが期待できるのが力の鉢巻の利点ですね

剣舞アローを止められない構築も多く見たので、今このポケモンはかなり刺さっている気がします


バンギラスメガバンギラス

<バンギラス>

@バンギラスナイト

陽気 A252 B4 S252

実数値(175-186-131-×-120-124)

メガ後 (175-216-171-×-140-135)

技構成 ストーンエッジ 地震 冷凍パンチ 竜の舞


ガッサの意地テクニマッパの乱数を62.5%から43.8%まで抑えられるのでB4
A特化ハッサムのバレットの乱数も79%から47%の乱数2発まで抑えられます
182気合も190気合もD振っても乱数変わりませんし、H振るのは論外です

場に出すだけでキノガッサなどの襷を潰すのも役割の一つ 
積みサイクルの一角を担いながら、対面での役割破壊も可能な数値の高さ


選出など

誰がいたら表を出せないか、というのは個人によると思いますが、
自分が絶対に表は出せないと考えるのはこの辺です

547_4.png637_4.png652_4.png700_4.png472_4.pngad1fd494.png


胞子無効のキノガッサやナットレイなどは立ち回りや運でカバーできることもあり、
レパルダスでそれらのポケモンを突破したことも何度もあります
キノガッサでカウンター、メタモンでコピーして倒すことも可能ですし

もちろん、裏選出で勝てそうならそちらを出した方がよいですが


これレパルダス小キノガッサ小メタモン小 か キノガッサ小レパルダス小メタモン小この選出が一応基本選出。
上に載せたポケモンがいなければこの選出で五分以上に戦えるはず
初手ガッサから入るのはスイクンのカゴ潰し、初手ガル、ガブを見るためだったり
胞子入れてレパル後出しもできるが、ガルドとかに身代わりを残されると軽く詰むので注意
それを警戒するなら初手レパルが安全

ゲンガー小ファイアロー小バンギラス小 所謂裏選出。初手はとりあえずゲンガーで。
このゲンガーは一部を除くKP上位ほとんどに有利を取ることができ、
対面から処理できる相手、処理できずとも裏の起点にできる相手がほとんどです。


ただし、バシャーモだけは対面から突破することができませんし、
岩技を持っている個体も見るようになり、アロー引きもリスクがあるので不利といった感じです
その場合は死に出しアローでバシャを流して、
出てくるアロー受け(サンダー、スイクンなど)をバンギの起点にするのが理想の形ですかね
なのでバンギの起点にできないアロー受けのミトム、バシャの並びは裏では厳しいです



終盤に行くにつれ、表選出をする割合が大きくなっていったように感じま
レパルで三縦すること以外にも、状況次第ではレパルを威張る連打で捨てて、
メタモンで抜くといった柔軟な立ち回りも必要です
裏選出のどこにもクレセリアが刺さっていないので、メガガルをコピーできれば止まらないことも多いです


最高レートは2240、
自分の最高レートや目標にしていた2200も越えれたので本当に満足しています

S5から使い始めた並びが、今でも十分戦えて嬉しいです
ここまで見てくださり、ありがとうございました。何か意見や指摘等あればコメントにどうぞ

9i.jpg


3/17 追記

saisyu1.jpg

最終1ページ目に入れてました!!

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> いつも参考にさせて頂いてます!
> レパルガッサ
> メタモンバンギ
> ゲンガーアローの並びが至高だと思います()


紫と緑が並んで統一感が出るように見えますが右下にファイアローを追いやっているのが不憫でなりません

対角に紫のレパルとゲンガー、緑のガッサとバンギを並べ、 
レパルの下にメタモンで猫の手胞子の並びを作り、横にアローなわけです。

それっぽいこと言ってますが配置なんて人それぞれなので気にしないでくださいね

No title

>いつも参考にさせて頂いてます
>裏選出の解説が凄く丁寧で、非常に使いやすかったです。
>最終9位おめでとうございます。

ありがとうございます(>_<)
そう言って頂けると、とても嬉しいです…!

Re: タイトルなし

> いっちーさんおめでとうございます!
> お聞きしたいのですが、メタモンは最遅ですか?厳選大変じゃないですか?


おめありです(>_<)
メタモンのSを落とすのは変身前に威嚇を入れるためとメタモンミラーのためらしいですけど、
そのような状況になることは無かったのでめざパとHVだけで全然大丈夫だと思いますよ!

Re: タイトルなし

> 最終1ページ目、最終9位おめでとうございます。
> Twitterでフォロー申請させていただきました。
> 加えて質問なのですが、相手にバナがいる場合でも、表は出していけるものなんでしょうか?
> 表の場合は威張るぐらいしか処理ルート無くて、出しづらい様に思うのですが、絶対出せないメンツにいなかったので。

バナは初手に出てきにくいので、交代読み身代わりからいばサマで処理できないことも無いので入れてません。
もちろん、相当裏がきつくない限りは出さない方が賢明なことに変わりありませんが。

Re: No title

> 最終9位おめでとうございます
> いつもブログ拝見しています
>
> お聞きしたいのですが、相手にジャローダがいる時は表選出は出さない方がいいのでしょうか?


ありがとうございます

ジャローダは胞子無効威張るでAダウンなどレパル単体では相当不利なので、
ジャローダもいたらほぼ出せないポケモンに入りますね なので裏の3体を出します
ただジャローダは裏の誰でも処理できるので、出てきたらラッキーだと思ってます

No title

はじめまして。ガチポケリンク集というシングル構築のリンク集サイトを管理する月輪と申します。私のサイトからすとろべりー☆ぶろぐ内の各記事へリンクを張らさせていただきたいのですが、不都合ございませんでしょうか? ご検討よろしくお願い申し上げます。

Re: No title

> はじめまして。ガチポケリンク集というシングル構築のリンク集サイトを管理する月輪と申します。私のサイトからすとろべりー☆ぶろぐ内の各記事へリンクを張らさせていただきたいのですが、不都合ございませんでしょうか? ご検討よろしくお願い申し上げます。

はじめまして。リンクに関しては何も制限無いので構いませんよ。
申告ありがとうございます。

Re: No title

> http://ichigopoke.blog.fc2.com/blog-entry-19.html こちらの記事で質問させてもらった者です。
> ゲンガーの技構成についての解説、とても分かりやすく共感できました。沢山の対戦数を重ね改良したPTと仮想的などが知れて嬉しいです。
>
> あと、個人的にはバルジーナとかも裏選出を誘われそうだと思いました

そうですか

No title

感謝です。リンク掲載させていただきました。以後よろしくお願い申し上げます。

Re: No title

> 感謝です。リンク掲載させていただきました。以後よろしくお願い申し上げます。

はい、ありがとうございました。よろしくお願いします。

はじめまして。とても楽しく記事を読ませていただきました。質問なのですが、表と裏を組み合わせた選出をすることはありますか?ガッサアローバンギのような

Re: タイトルなし

> はじめまして。とても楽しく記事を読ませていただきました。質問なのですが、表と裏を組み合わせた選出をすることはありますか?ガッサアローバンギのような


あまりしないですが、猫の手胞子相手にガッサを単体で出すことはあります。むしろそれしか出しません。
裏が1体欠けると対処できないポケモンも結構いるので、
相手依存になるメタモン単体で出すことはほぼ無いです。メガ枠のストッパーとして出すくらいですかね。
スタンのように選出の幅を広げると違う選出なら…という場面が多くなるので、
ギミック系の構築のようになるべく選出パターンを減らした方が自分は戦いやすいと思っています。
それに関しては完全に好みですが。
プロフィール

いちご

Author:いちご
TNいっちー
XY最高2189 ORAS最高2240

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
